自宅でも旅先でも豊かに暮らす

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

昨年は私にとってさまざまな出来事がありました。

 

眠れぬ夜も思い通りにいかないこともたびたびありましたが、人に恵まれ、運に恵まれ、環境に恵まれ、良いこともたくさんあった濃い充実した一年でした。

 

年も改まり気持ちも新たに次に進みたいと思いますので、みなさまには相変わりませずよろしくお願いいたします。

 

 

仕事始めは昨日5日(火)からですが、実際は4日から活動しています。

 

一日で3つの打合せや商談があったのは偶然ですが、年の始めからありがたいことです。

 

そのうちのひとつで、暮れから教育関係の方と話し合いを重ねていることがあります。

 

パソコン、特にネットについて個人情報を守りながら安全に、またネット上で相手を傷つけずにコミュニケーションとる、誤解を生じない話し方を身につける、を学ぶ講座を生涯学習の一環としてができないか。

 

そうすれば、幅広い年代の方がインターネット、スマホやタブレットなども含めてICT機器に慣れ、近い将来自宅にいながらでも旅先でも便利に使えて、結果、豊かに暮らせるようになるのではないか、といったことを具体的に話し合っています。

 

パソコンをはじめとしたICTは、理屈で覚えるよりもカンタンなことから何度も繰り返し使うことにより自然と身について行くものです。

 

自転車に乗れるようになったり料理ができるようになることと同じかもしれません。

 

他にも、進めていることがありますが、形になるようでしたらまた報告します。

 

週末は冬らしい寒さになるとか。

最近、歩けていないのでやせ我慢してでも歩きたいなぁ。