このノートPCは買いか?

 

年明けからこんな新聞全面広告が目につくようになりました。

再生東芝ノートパソコン19,800円(税抜き)

 

「驚きの!!」というコピー付きです。

 

驚きますよね。

2台目以降が79,800円(税抜き)ですもの。

 

結論から書きますが、買ってはいけません。

憶測は避けて事実に沿って書きます。

 

再生PCとなっていますが、わかりやすくいうと中古パソコンを少し手入れして販売しています。

2台目以降は79,800円(税抜き)はこの性能では非常に高いです。
型番から調べるとおおよそ8年ほど前の商品です。
パソコンの性能を決めるCPUという部品はCeleronとだけ書かれていて細かいことは不明です。

 

次の2つが問題ですが、

HDD(ハードディスクドライブ)40GB

メモリ1GB

これはノートパソコンの性能としては非常に低いものです。

 

Windows7が搭載されていますが、おそらくやっとやっと動作する程度で、しばらく使用していくうちにとても遅くて使えないと感じるはずです。

 

ちなみに文章作成ソフトのMicrosoft-Wordも表計算ソフトのMicrosoft-Excelも入っていません。

 

「思いでの写真・動画もたっぷり保存!!」と書かれていますが、HDDの容量から考えて「たっぷり」保存はできません。

 

ケチをつけるようで気が引けるのですが、全国紙の全面広告だと信用してしまいます。

特に、初心者の方ほど「まずは安いパソコンを買って慣れてから新品を買おう」となりがちですが、限度があります。

私の考えだとこのパソコンは限度を超えています。

 

あまりの性能の低さに、私はこのパソコンの使い道が思いつきません。

 

何日か前の新聞に掲載されていて、ふーんまだこういうパソコン売ってるんだと見ていましたが今日の朝刊に再び広告が出ていましたので、このブログに書くことにしました。

 

少なくともこのブログを読んだ方、また家族知り合いで買いそうになっている方は、買わないことをお勧めします。

 

 

今日、事務所に電話回線が入りました。

工事が終わって、確認のサインをしたのですが、なんとタブレットに指でサインするんです。

初めてのことでびっくりしました。

 

これがほんとの「驚きの!!」ですよね。